【タイトル】
10月・ICT機器活用【本文】
ICT機器活用 10月31日(火) ↓4年生(白小フェス) 「タブレットのタイマー機能をストップウォッチ代わりに使います」 10月30日(月) ↓(授業準備) 「Skypeの動作確認」 10月26日(木) ↓3年生(算数) ↓3年生(算数) 「折り紙を使って二等辺三角形の角を比べよう」「こんな風に折ると大きさが比べられるね」 10月25日(水) ↓5年生(体育) ↓4年生(算数) 「タブレットで閉脚跳びを動画で撮影」 「縦1m横1mで、1平方メートルですね」 ↓6年生(国語テスト直し) 「ここに鉄砲だまのようなものと書かれています」 10月24日(火) ↓4年生(体育) ↓5年生(理科) 「動画で大事なポイントをチェックします」「デジタル教科書を使って、テスト前の振り返り」 ↓6年生(食育出前授業) 「花の写真をヒントに野菜を当てよう」 10月23日(月) ↓4年生(算数) ↓4年生(算数) 「縦1cm横1cmで1平方センチメートルです」「この図形の面積、求められるかな?」 10月20日(金) ↓3年生(国語) ↓1年生(国語) 「漢字の小テスト、制限時間は10分」 「山という漢字は山の形から作られたんだね」 ↓1年生(国語) ↓4年生(体育) 「このはなさけん?きけん?」 「台上前転、みんなで動画でチェック」 10月19日(木) ↓1年生(算数) ↓4年生(社会) 「マス計算の仕方を教えます。」 「浄水場の後は水はどこに行くんだったかな?」 ↓6年生(人権学習) ↓6年生(人権学習) 「紋付は着てはならないと書かれています」「別段御触書に出てくる栗の下駄がこれです」 10月18日(水) ↓5年生(体育) ↓2年生(算数) 「どんな風に跳んでいるか撮って見てみよう」「6本のペンが5つあるから、式は…」 ↓6年生(算数) ↓4年生(算数) 「1時間30分は1.5時間として計算するよ」 「花壇の広さを比べてみよう!」 ↓5年生(社会) 「工業が盛んな地域は太平洋側に集まっていますね」 10月17日(火) ↓1年生(国語) ↓2年生(算数) 「大きなくものくじらがあわわれました」 「3の4つ分は…」 ↓3年生(算数) ↓4年生(食生活・生活習慣講演会) 「三角形を作ろう!角をしっかりつけてね」 「未来の自分は今の自分が作ります」 ↓2年生(国語) 「この話を読んで僕が一番驚いたのは…」 10月16日(月) ↓3年生(国語) ↓4年生(国語) 「説明文ははじめ、中、終わりでできています」「ごんの気持ちを考えてみよう」 ↓1年生(国語) ↓2年生(国語) 「くじらぐもは、4時間目にあったお話です」 「これはがまくんのせりふですね」 ↓6年生(体育) ↓3年生(人権学習) 「マットや跳び箱の並べ方を確認しよう」 「朝が来ると同時に日が差しました」 10月13日(金) ↓2年生(生活・ものづくり授業) ↓3年生(国語) 「どんな空気でっぽうがよく飛ぶか考えよう」「国語テストの答え合わせをしよう」 ↓3年生(給食) 「今日は地産地消メニューです」 10月11日(水) ↓5年生(体育) 「動画でチェック。アドバイスもしよう」 10月10日(火) ↓3年生(算数) ↓5年生(体育) 「テスト直しをしましょう」 「閉脚跳び、上手に跳べているかな」 ↓3年生(社会) ↓4年生(算数) 「スーパーマーケットの工夫を見つけよう」 「わり算の筆算を特訓しよう」 ↓5年生(教材研究) 「子どもたちの閉脚跳びの動画を見ながら教材研究」 10月6日(金) ↓4年生(社会) ↓4年生(理科) 「使った水は処理場できれいにします」 「秋の生き物はどんな様子だろう」 10月4日(水) ↓3年生(国語) ↓5年生(体育) 「読書感想文を書こう」 「ハードル走の選手の走りを見てみよう」 ↓1年生(算数) ↓1年生(生活) 「時計には1から12までの数字がついています」「こんな風に折ります。見ていてね」 ↓5年生(体育) ↓6年生(家庭科) 「ハードル走を動画で撮って見て見よう」 「猪名川町の特産品を調べよう」 10月3日(火) ↓6年生(家庭科) ↓3年生(情報) 「猪名川町の特産物を調べよう」 「運動会の思い出カードを作ろう」【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。