【タイトル】

11月・ICT機器活用

【本文】

ICT機器活用 11月30日(木) ↓4年生(総合的な学習)          ↓4年生(国語) 「インターネットで調べよう」       「文章の内容をまとめよう」   ↓4年生(休み時間)            ↓4年生(社会) 「みんなでタブレットの準備」       「通潤橋の中を通って水が流れてきます」   ↓5年生(算数) 「計ドの答え合わせ」   11月28日(火) ↓4年生(国語)              ↓5年生(家庭科) 「アップの写真からはどんなことが伝わる?」「掃除する前と後の様子を画像で比べます」 ↓2年生(情報教育) 「クリスマスカードを作ろう」   11月24日(金) ↓3年生(英語)               ↓3年生(給食時間) 「diamondの形からどんな動物になるでしょう」「音楽会の発表をみんなで見よう」   11月22日(水) ↓2年生(生活) 「バングラデシュで撮ってきた写真を見せてもらおう」 11月21日(火) ↓1年生(算数) 「こんな風に色板を切りましょう」   11月17日(金) ↓(音楽会) 「演奏に合わせて画像を映し出します。」   11月16日(木) ↓1年生(書写)              ↓1年生(算数) 「どこに気を付けて書いたらいいですか」  「先生と同じように棒を並べましょう」   4年生(席替え) 「席替えも電子黒板に映すとわかりやすい」   11月15日(水) ↓3年生(算数)              ↓1年生(図工) 「かけ算のひっ算をしよう」        「葉っぱに絵の具を付けて紙に写します」   11月14日(火) ↓6年生(音楽)              ↓2年生(生活) 「大スクリーンに画像を映しながら演奏」  「いろいろな国のことを知ろう!」   11月13日(月) ↓5年生(パソコン授業)          ↓2年生(算数) 「音楽会の招待状を作ろう」        「式は8×7です。どうですか。」   11月10日(金) ↓2年生(国語)              ↓6年生(書写) 「自分が書いた詩を電子黒板に映して発表」 「飛という字のポイントをみんなでチェック」   ↓1年生(パソコン授業)          ↓6年生(家庭科) 「音楽会の招待状を作ります」       「インターネットでレシピ検索」   ↓2年生(算数) 「さあ、七の段の特訓!何度もくり返し言って覚えよう!」   11月9日(木) ↓4年生(総合的な学習)          ↓(研究授業)          「ユニバーサルデザインについて調べよう」「動画で記録して授業後の話し合いで活用します」   ↓(研究授業) 「動画を見て振り返りながらグループ討議」   11月8日(水) ↓5年生(算数)              ↓2年生(国語) 「この線で囲った平行四辺形の面積は…」  「音読劇の様子を動画に撮ります」   ↓4年生(社会)              ↓4年生(算数) 「社会見学の時の写真を見ながら新聞づくり」「概数で500になる範囲は…」   ↓6年生(家庭科)             ↓4年生(給食) 「インターネットでレシピ検索」      「今日は地産地消メニューです」   ↓4年生 「合唱の動画を見ながら給食」   11月7日(火) ↓4年生(社会)              ↓4年生(算数) 「処理の難しいごみが増えています」    「7736の736を1000と考えて切り上げます」   11月6日(月) ↓6年生(化石出前授業)         「貴重な化石や石を見せていただきました」   11月2日(木) ↓6年生(国語)               ↓6年生(家庭科) 「動画を使って音読練習」          「インターネットでレシピ検索」   ↓2年生(テレビ電話で交流) 「Skypeでバングラデシュのみんなと交流!」   11月1日(水) ↓6年生(家庭科)              ↓6年生(社会) 「インターネットでレシピ検索」       「歴史にドキリで学習のまとめ」   ↓3年生(席替え) 「電子黒板で映すと席替えもわかりやすい!」    


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。