【タイトル】
11月・ICT機器活用【本文】
ICT機器活用 11月30日(木) ↓4年生(総合的な学習) ↓4年生(国語) 「インターネットで調べよう」 「文章の内容をまとめよう」 ↓4年生(休み時間) ↓4年生(社会) 「みんなでタブレットの準備」 「通潤橋の中を通って水が流れてきます」 ↓5年生(算数) 「計ドの答え合わせ」 11月28日(火) ↓4年生(国語) ↓5年生(家庭科) 「アップの写真からはどんなことが伝わる?」「掃除する前と後の様子を画像で比べます」 ↓2年生(情報教育) 「クリスマスカードを作ろう」 11月24日(金) ↓3年生(英語) ↓3年生(給食時間) 「diamondの形からどんな動物になるでしょう」「音楽会の発表をみんなで見よう」 11月22日(水) ↓2年生(生活) 「バングラデシュで撮ってきた写真を見せてもらおう」 11月21日(火) ↓1年生(算数) 「こんな風に色板を切りましょう」 11月17日(金) ↓(音楽会) 「演奏に合わせて画像を映し出します。」 11月16日(木) ↓1年生(書写) ↓1年生(算数) 「どこに気を付けて書いたらいいですか」 「先生と同じように棒を並べましょう」 4年生(席替え) 「席替えも電子黒板に映すとわかりやすい」 11月15日(水) ↓3年生(算数) ↓1年生(図工) 「かけ算のひっ算をしよう」 「葉っぱに絵の具を付けて紙に写します」 11月14日(火) ↓6年生(音楽) ↓2年生(生活) 「大スクリーンに画像を映しながら演奏」 「いろいろな国のことを知ろう!」 11月13日(月) ↓5年生(パソコン授業) ↓2年生(算数) 「音楽会の招待状を作ろう」 「式は8×7です。どうですか。」 11月10日(金) ↓2年生(国語) ↓6年生(書写) 「自分が書いた詩を電子黒板に映して発表」 「飛という字のポイントをみんなでチェック」 ↓1年生(パソコン授業) ↓6年生(家庭科) 「音楽会の招待状を作ります」 「インターネットでレシピ検索」 ↓2年生(算数) 「さあ、七の段の特訓!何度もくり返し言って覚えよう!」 11月9日(木) ↓4年生(総合的な学習) ↓(研究授業) 「ユニバーサルデザインについて調べよう」「動画で記録して授業後の話し合いで活用します」 ↓(研究授業) 「動画を見て振り返りながらグループ討議」 11月8日(水) ↓5年生(算数) ↓2年生(国語) 「この線で囲った平行四辺形の面積は…」 「音読劇の様子を動画に撮ります」 ↓4年生(社会) ↓4年生(算数) 「社会見学の時の写真を見ながら新聞づくり」「概数で500になる範囲は…」 ↓6年生(家庭科) ↓4年生(給食) 「インターネットでレシピ検索」 「今日は地産地消メニューです」 ↓4年生 「合唱の動画を見ながら給食」 11月7日(火) ↓4年生(社会) ↓4年生(算数) 「処理の難しいごみが増えています」 「7736の736を1000と考えて切り上げます」 11月6日(月) ↓6年生(化石出前授業) 「貴重な化石や石を見せていただきました」 11月2日(木) ↓6年生(国語) ↓6年生(家庭科) 「動画を使って音読練習」 「インターネットでレシピ検索」 ↓2年生(テレビ電話で交流) 「Skypeでバングラデシュのみんなと交流!」 11月1日(水) ↓6年生(家庭科) ↓6年生(社会) 「インターネットでレシピ検索」 「歴史にドキリで学習のまとめ」 ↓3年生(席替え) 「電子黒板で映すと席替えもわかりやすい!」【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。