【タイトル】

1月・ICT機器活用

【本文】

ICT機器活用 1月31日(水) ↓5年生(総合的な学習) 「沖縄のこと、ずいぶん調べたよ。発表が楽しみだ」   1月30日(火) ↓3年生(図工) 「リコーダーを吹く姿をタブレットで撮りあいます。これをもとに絵を描きます」   1月29日(月) ↓6年生(パソコン授業) 「思い出カレンダーを作ります」   1月26日(金) ↓4年生(理科)              ↓4年生(総合的な学習) 「テスト前にデジタル教科書でふり返り学習」「パラリンピックについて学習します」   ↓4年生(体育) 「作戦会議、どうしたら点が入りやすいかな」   1月25日(木) ↓1年生(図工)              ↓2年生(生活) 「紙版画、こんな風に作るよ」       「白金地区にはどんな施設があるかな?」   ↓5年生(総合的な学習) 「沖縄のこと、どんどん調べてまとめるぞ~」   1月24日(水) ↓6年生(国語)               「自然から学んだ技術を調べてまとめよう」   1月23日(火) ↓4年生(パソコン授業)           ↓4年生(パソコン授業) 「プログラミングで絵を動かそう」      「プログラミングで絵を動かそう」   ↓6年生(理科)              ↓3年生 「絵の中から発電所を探そう」        「本の読み聞かせ」   ↓5年生(社会)              ↓2年生(生活) 「世界中が情報でつながっています」     「珍しい切手を紹介します」   1月22日(月) ↓5年生(総合的な学習)           ↓6年生(図工) 「沖縄のことを調べよう」           「平和をイメージして、絵を描こう」   ↓4年生 (社会)              ↓5年生(算数) 「北海道はこんなところです」       「こういうグラフは何と言いますか」   ↓4年生(社会)               ↓4年生(震災学習) 「兵庫県の交通の様子です」         「防災グッズを集めよう。何がいいかな?」   1月19日(金) ↓4年生(社会)               ↓1年生(国語) 「地図を使って実際の距離を調べてみよう」  「漢字は丁寧に書きましょう」   ↓5年生(理科)               ↓6年生(外国語) 「コイルの巻き方、こんな風に巻きますよ」  「時間の言い方を学習するよ」   ↓4年生(総合的な学習)           ↓4年生(算数) 「パラリンピックの選手のお話し」      「真分数、仮分数、帯分数を動画でおさらい」   1月18日(木) ↓1年生(図工)               ↓2年生(漢字テスト) 「こんな風に切って貼って版画にします」   「タイマーを見て残り時間を考えてね」   ↓2年生(図工)               ↓3年生(理科) 「動いている自分を版画にします」      「形が変わっても重さは同じなんだ~!」   ↓6年生(体育) 「アイカメラで授業者の目線や声掛けをチェック。授業改善に活かします」   1月17日(水) ↓5年生(社会)               ↓4年生(震災学習) 「『知る』番組と『楽しむ』番組に分けてみよう」「震災の時の映像です」   ↓6年生(学級会)              ↓4年生(震災学習) 「オリンピックのキャラクターどれがいいかな」「班で話し合って防災グッズを選ぼう」   ↓4年生(震災学習)             ↓4年生(休み時間) 「班で話し合って防災グッズを選ぼう」    「授業前にタブレットの準備をするぞ」   ↓2年生(算数)               ↓5年生(震災学習) 「4が12こということは、8が6こと同じだから」「班で話し合ったことを発表します」   ↓6年生(社会) 「アメリカについて調べよう」   1月16日(火) ↓4年生(国語)              ↓4年生(算数テスト) 「のはらうたを読もう」          「タイマーで残りの時間が分かります」   ↓3年生(算数)              ↓3年生(書写) 「グラフの下には何を書くのかな。考えよう」「先生の手本をしっかりと見てください」   ↓4年生(理科)              ↓4年生(理科) 「オリオン座のリゲルはこの星です」    「デジタル放送でヘチマの様子を振り返ろう」   ↓4年生(社会)              ↓4年生(社会) 「都道府県を調べよう」          「都道府県を調べよう」   1月15日(月) ↓3年生(算数)           ↓4年生(震災学習) 「かっこのついた式の計算」     「震災から学ぼう」   ↓1年生(国語)           ↓5年生(総合的な学習) 「ノートを丁寧に書きましょう」   「発表に向けて、調べ学習をしよう」   ↓5年生(総合的な学習)       ↓6年生(総合的な学習) 「発表に向けて、調べ学習をしよう」 「阪神淡路大震災について調べよう」   1月12日(金) ↓5年生(保健)              ↓3年生(震災学習) 「免疫の仕組みを学びましょう」      「地震が起こった時にとるべき行動は…」   ↓4年生(算数)              ↓6年生(総合的な学習) 「表から見ると、西町のリンゴの数は…」  「阪神淡路大震災について調べよう」   1月11日(木) ↓3年生(保健)              ↓6年生(総合的な学習) 「合言葉は『うまくきたえて』風邪を予防!」「阪神淡路大震災について調べよう」   ↓6年生(総合的な学習)          ↓5年生(総合的な学習) 「阪神淡路大震災について調べよう」    「班ごとに調べ学習。発表に向けて」   ↓5年生(総合的な学習) 「班ごとに調べ学習。パワーポイントでプレゼンする人も」   1月10日(水) ↓1年生(保健)              ↓6年生(算数) 「くしゃみって5mもウイルスが跳ぶんだよ」「表から2つの数の関係を見つけるよ」   ↓1年生(生活) 「クレパスで書き初め。こんな風に太くして書きます」   1月9日(火) ↓6年生(学活)              ↓4年生(学活) 「先生の冬休みを紹介します」       「年賀状の間違い探し」    


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。