文字サイズ

10月・ICT機器活用

ICT機器活用
10月31日(火)

↓4年生(白小フェス)          

「タブレットのタイマー機能をストップウォッチ代わりに使います」

10月30日(月)

↓(授業準備)

「Skypeの動作確認」

 

10月26日(木)

↓3年生(算数)             ↓3年生(算数)

「折り紙を使って二等辺三角形の角を比べよう」「こんな風に折ると大きさが比べられるね」

10月25日(水)

↓5年生(体育)             ↓4年生(算数)

「タブレットで閉脚跳びを動画で撮影」  「縦1m横1mで、1平方メートルですね」

 

↓6年生(国語テスト直し)

「ここに鉄砲だまのようなものと書かれています」

10月24日(火)

↓4年生(体育)             ↓5年生(理科)

「動画で大事なポイントをチェックします」「デジタル教科書を使って、テスト前の振り返り」

 

↓6年生(食育出前授業)        

「花の写真をヒントに野菜を当てよう」

10月23日(月)

↓4年生(算数)              ↓4年生(算数)

「縦1cm横1cmで1平方センチメートルです」「この図形の面積、求められるかな?」

10月20日(金)

↓3年生(国語)             ↓1年生(国語)

「漢字の小テスト、制限時間は10分」   「山という漢字は山の形から作られたんだね」

 

↓1年生(国語)             ↓4年生(体育)

「このはなさけん?きけん?」      「台上前転、みんなで動画でチェック」

10月19日(木)

↓1年生(算数)             ↓4年生(社会)

「マス計算の仕方を教えます。」      「浄水場の後は水はどこに行くんだったかな?」

 

↓6年生(人権学習)           ↓6年生(人権学習)

「紋付は着てはならないと書かれています」「別段御触書に出てくる栗の下駄がこれです」

 

10月18日(水)

↓5年生(体育)             ↓2年生(算数)

「どんな風に跳んでいるか撮って見てみよう」「6本のペンが5つあるから、式は…」

 

↓6年生(算数)             ↓4年生(算数)

「1時間30分は1.5時間として計算するよ」 「花壇の広さを比べてみよう!」

 

↓5年生(社会)

「工業が盛んな地域は太平洋側に集まっていますね」

10月17日(火)

↓1年生(国語)                                       ↓2年生(算数)              

「大きなくものくじらがあわわれました」  「3の4つ分は…」

 

↓3年生(算数)             ↓4年生(食生活・生活習慣講演会)

「三角形を作ろう!角をしっかりつけてね」 「未来の自分は今の自分が作ります」

 

↓2年生(国語)

「この話を読んで僕が一番驚いたのは…」

10月16日(月)

↓3年生(国語)              ↓4年生(国語)

「説明文ははじめ、中、終わりでできています」「ごんの気持ちを考えてみよう」

↓1年生(国語)              ↓2年生(国語)

「くじらぐもは、4時間目にあったお話です」 「これはがまくんのせりふですね」

 

↓6年生(体育)              ↓3年生(人権学習)

「マットや跳び箱の並べ方を確認しよう」  「朝が来ると同時に日が差しました」

10月13日(金)

↓2年生(生活・ものづくり授業)      ↓3年生(国語)

「どんな空気でっぽうがよく飛ぶか考えよう」「国語テストの答え合わせをしよう」

 

↓3年生(給食)

「今日は地産地消メニューです」

10月11日(水)

↓5年生(体育)

「動画でチェック。アドバイスもしよう」

10月10日(火)

↓3年生(算数)              ↓5年生(体育)

「テスト直しをしましょう」         「閉脚跳び、上手に跳べているかな」

 

↓3年生(社会)              ↓4年生(算数)

「スーパーマーケットの工夫を見つけよう」 「わり算の筆算を特訓しよう」

 

↓5年生(教材研究)

「子どもたちの閉脚跳びの動画を見ながら教材研究」

 

10月6日(金)

↓4年生(社会)              ↓4年生(理科)

「使った水は処理場できれいにします」   「秋の生き物はどんな様子だろう」

10月4日(水)

↓3年生(国語)              ↓5年生(体育)

「読書感想文を書こう」          「ハードル走の選手の走りを見てみよう」

 

↓1年生(算数)              ↓1年生(生活)

「時計には1から12までの数字がついています」「こんな風に折ります。見ていてね」

 

↓5年生(体育)              ↓6年生(家庭科)

「ハードル走を動画で撮って見て見よう」   「猪名川町の特産品を調べよう」

10月3日(火)

↓6年生(家庭科)                 ↓3年生(情報)

「猪名川町の特産物を調べよう」          「運動会の思い出カードを作ろう」

 

更新日:2017年11月07日 11:38:05