1月・ICT機器活用

ICT機器活用
1月31日(水)

↓5年生(総合的な学習)

「沖縄のこと、ずいぶん調べたよ。発表が楽しみだ」

 

1月30日(火)

↓3年生(図工)

「リコーダーを吹く姿をタブレットで撮りあいます。これをもとに絵を描きます」

 

1月29日(月)

↓6年生(パソコン授業)

「思い出カレンダーを作ります」

 

1月26日(金)

↓4年生(理科)              ↓4年生(総合的な学習)

「テスト前にデジタル教科書でふり返り学習」「パラリンピックについて学習します」

 

↓4年生(体育)

「作戦会議、どうしたら点が入りやすいかな」

 

1月25日(木)

↓1年生(図工)              ↓2年生(生活)

「紙版画、こんな風に作るよ」       「白金地区にはどんな施設があるかな?」

 

↓5年生(総合的な学習)

「沖縄のこと、どんどん調べてまとめるぞ~」

 

1月24日(水)

↓6年生(国語)              

「自然から学んだ技術を調べてまとめよう」

 

1月23日(火)

↓4年生(パソコン授業)           ↓4年生(パソコン授業)

「プログラミングで絵を動かそう」      「プログラミングで絵を動かそう」

 

↓6年生(理科)              ↓3年生

「絵の中から発電所を探そう」        「本の読み聞かせ」

 

↓5年生(社会)              ↓2年生(生活)

「世界中が情報でつながっています」     「珍しい切手を紹介します」

 

1月22日(月)

↓5年生(総合的な学習)           ↓6年生(図工)
「沖縄のことを調べよう」           「平和をイメージして、絵を描こう」

 

↓4年生 (社会)              ↓5年生(算数)

「北海道はこんなところです」       「こういうグラフは何と言いますか」

 

↓4年生(社会)               ↓4年生(震災学習)

「兵庫県の交通の様子です」         「防災グッズを集めよう。何がいいかな?」

 

1月19日(金)

↓4年生(社会)               ↓1年生(国語)

「地図を使って実際の距離を調べてみよう」  「漢字は丁寧に書きましょう」

 

↓5年生(理科)               ↓6年生(外国語)

「コイルの巻き方、こんな風に巻きますよ」  「時間の言い方を学習するよ」

 

↓4年生(総合的な学習)           ↓4年生(算数)

「パラリンピックの選手のお話し」      「真分数、仮分数、帯分数を動画でおさらい」

 

1月18日(木)

↓1年生(図工)               ↓2年生(漢字テスト)

「こんな風に切って貼って版画にします」   「タイマーを見て残り時間を考えてね」

 

↓2年生(図工)               ↓3年生(理科)

「動いている自分を版画にします」      「形が変わっても重さは同じなんだ~!」

 

↓6年生(体育)

「アイカメラで授業者の目線や声掛けをチェック。授業改善に活かします」

 

1月17日(水)

↓5年生(社会)               ↓4年生(震災学習)

「『知る』番組と『楽しむ』番組に分けてみよう」「震災の時の映像です」

 

↓6年生(学級会)              ↓4年生(震災学習)

「オリンピックのキャラクターどれがいいかな」「班で話し合って防災グッズを選ぼう」

 

↓4年生(震災学習)             ↓4年生(休み時間)

「班で話し合って防災グッズを選ぼう」    「授業前にタブレットの準備をするぞ」

 

↓2年生(算数)               ↓5年生(震災学習)

「4が12こということは、8が6こと同じだから」「班で話し合ったことを発表します」

 

↓6年生(社会)

「アメリカについて調べよう」

 

1月16日(火)

↓4年生(国語)              ↓4年生(算数テスト)

「のはらうたを読もう」          「タイマーで残りの時間が分かります」

 

↓3年生(算数)              ↓3年生(書写)

「グラフの下には何を書くのかな。考えよう」「先生の手本をしっかりと見てください」

 

↓4年生(理科)              ↓4年生(理科)

「オリオン座のリゲルはこの星です」    「デジタル放送でヘチマの様子を振り返ろう」

 

↓4年生(社会)              ↓4年生(社会)

「都道府県を調べよう」          「都道府県を調べよう」

 

1月15日(月)

↓3年生(算数)           ↓4年生(震災学習)

「かっこのついた式の計算」     「震災から学ぼう」

 

↓1年生(国語)           ↓5年生(総合的な学習)

「ノートを丁寧に書きましょう」   「発表に向けて、調べ学習をしよう」

 

↓5年生(総合的な学習)       ↓6年生(総合的な学習)

「発表に向けて、調べ学習をしよう」 「阪神淡路大震災について調べよう」

 

1月12日(金)

↓5年生(保健)              ↓3年生(震災学習)

「免疫の仕組みを学びましょう」      「地震が起こった時にとるべき行動は…」

 

↓4年生(算数)              ↓6年生(総合的な学習)

「表から見ると、西町のリンゴの数は…」  「阪神淡路大震災について調べよう」

 

1月11日(木)

↓3年生(保健)              ↓6年生(総合的な学習)

「合言葉は『うまくきたえて』風邪を予防!」「阪神淡路大震災について調べよう」

 

↓6年生(総合的な学習)          ↓5年生(総合的な学習)

「阪神淡路大震災について調べよう」    「班ごとに調べ学習。発表に向けて」

 

↓5年生(総合的な学習)

「班ごとに調べ学習。パワーポイントでプレゼンする人も」

 

1月10日(水)

↓1年生(保健)              ↓6年生(算数)

「くしゃみって5mもウイルスが跳ぶんだよ」「表から2つの数の関係を見つけるよ」

 

↓1年生(生活)

「クレパスで書き初め。こんな風に太くして書きます」

 

1月9日(火)

↓6年生(学活)              ↓4年生(学活)

「先生の冬休みを紹介します」       「年賀状の間違い探し」

 

 

更新日:2018年02月08日 12:18:52